バトスピブログ 紅き混沌 ~The Chaos Of Crimson~

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サマバケ

こんにちは。
あまりの暑さに独りで「暑い」と言ってしまう
しゅんすkです。悲しい人じゃないからなw

今日はバトスピ初心者講座2。

今回はコストの支払いについて。

バトスピでは、コアを使ってコストを支払うので
他のTCGよりコストが明確で、支払い方さえ覚えれば他のTCGより覚えるのが簡単です。

>コストの支払い方

まず、召喚したいスピリットのコストと軽減シンボルとフィールドのシンボルを見る。
軽減シンボルは、フィールドにあるシンボルから、軽減シンボルの数だけ軽減できるという意味。
だから、軽減シンボルが2個だった場合コストから最高2まで引いてカードを使用できるということ。

>シンボルとは。

スピリットと、ネクサスにある右下の宝石みたいなのを指す。
その色でそのカードの色(属性)がわかる。
たまに2つのシンボルを持つ「ダブルシンボル」というスピリットがいる。
そして、敵がライフで受けたとき、シンボルの数だけライフが減る。
たまに、「このスピリットは○色としても扱う」
と書いてあるスピリットがいるが、そういうスピリットはダブルシンボルな訳ではなく、「1つのシンボルで2つの色を持つ」
という意味なので、軽減に利用する場合は片方の色としてしか軽減できない。

>召喚コストをスピリットから

コスト6軽減2でシンボル赤で維持コア1つのスピリットを召喚したい。
フィールドには赤のスピリットが4体いる。
が、リザーブにコアが1つしかない。
この場合、スピリットは召喚できるか?

答 できます

召喚の順序は
召喚宣言→コスト支払い→維持コアを置く→召喚成立
なので、
まず召喚を宣言し、カードを提示。
コストを支払う。
最大軽減して4なので、スピリット上からコアを調達。
そしてリザーブの1つを維持コアとして乗せる。

重要点

スピリットを提示してからコスト支払いなので、コストとして使いトラッシュ送りにする予定のスピリットの軽減は使えます。
しかし、先にコアを外してからスピリットを召喚すると、先にスピリットがいなくなってしまってるので軽減としては使えません。
召喚時効果を持つスピリットは上の順序の、維持コアを置いて初めて効果を発揮します。


よく、コストを払ってからスピリットを出す人がいるけど、それは間違いなので真似しないように。

今回はここまで。

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超ひっさびさの

こんにちは。
最近、朝の4時30くらいに
ひぐらしに叩き起こされるしゅんすkです。
結構迷惑ww

学校で更新してたら友達にブログバレてしまったのです。
そして、学校の奴らほぼ初心者なんで、久々に初心者攻略でも書きたいと思います。
たいして上手くない自分ですが。

まず、基本的なルールは書くときりがないので、知っていることを前提に
初心者の皆さんが、いまいち理解できてないことや、
疑問に思うことを書いてきます。
しかもたまに、自分も間違えるということもありますんで、温かい目でみて
やってください。


バトスピ初心者講座

Q1 フラッシュタイミングがイマイチ分からんです。
A1 フラッシュタイミングは、お互いのアタックステップ中の
アタック宣言時とブロック宣言後に発生し、
フラッシュと書いてあるカードの効果を使うことの出来タイミングのこと。
防御側→攻撃側
の順で交互に発生し、お互いに連続して使わなければ終了する。
ちなみに2つのフラッシュのカードを一度に使うことができず、フラッシュの効果に割り込むこともできない。

例:AのフィールドにリザドエッジLv1が一体
いて、Bのフィールドに何かスピリットがいるとする。Bがスピリットでアタック宣言をし、Bはフラッシュタイミングで
ヴィクトリーファイアを使用。リザドエッジを指定。
AはフラッシュにマジックバスターランスでリザドエッジのBPを上げ破壊されないようにする。

↑これは無理ですね。
まず、Bのフラッシュマジックの時点でリザドエッジは死んでるんで
BPを上げる対象がそもそもいない。
遊戯王のチェーンと勘違いする人が多いようですが、バトスピは
順番通り一つ一つ解決してきますので間違えないように。
今のところフラッシュに発生させることのできるカードは
一部スピリットと全てのマジックにある。
相手ターンにも使える効果で、
自分のターンのメインステップにも条件が揃うならば発揮できる。


Q2 メタるってどういうこと?

A2 流行しているデッキタイプや強力カードに対する対抗策をデッキに組み込むこと。
ハズレると意味ないので、ハズレても使える汎用性のあるメタり方をしよう。

ちなみにトップメタは、現環境で一番警戒すべきデッキだった気がした


Q3 みんな入れてるカードって何かある?

A3 それはやはり第二次防衛線と最終防衛線でしょう。
第二線は主に一回分くらいのアタックを防げる手壁。例を出すと

神速を持つスピリット
ヴィクトリーファイア
ドリームチェスト(リボン)
ブラッディコフィン(ダンスマカブル)
ミストカーテン
バインディングソーン

もっとあるでしょうが、この辺。

次に最終線は、アタックステップを終わらせる。またはアタックステップを終わらせざるを得ない状況に追い込むカード。

例を出すと、

サイレントウォール
ソーンプリズン

他にもあるだろうから見つけてね。

みんな入れてるつったらこんなもんか。


Q4 大会にでてみたいんだけど。

A4 なら一番手軽なSB(ショップバトル)がいいでしょう。
近くのバトスピ取り扱ってるおもちゃ屋なら大抵やってます。
ショッピングセンターのおもちゃコーナーはやってるところ少ないですね。
まず、出るためには公式HPのイベントスケジュールの
バトスピショップバトルを(今はショップチャンピオン決定戦的なのになってる)を調べる。
自分の住んでる県からやってるお店を確認し、
そのお店に電話しよう
(お店によって変わるが、
電話予約者しか受け付けない店や
応募締め切りが前日までの店とか結構あるし、大抵電話予約させてくれるし、店に着いて予約しようと思ったら満員でしたってこともあり得るんで電話して後悔はしないはず)。
予約が済んだら当日にデッキとコアと指定された持ち物を持ってGO!
遅刻駄目ですよ!


また今度このコーナーやります

今回はここまで。


| バトスピ初心者講座 | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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